2017年11月18日

11月18日本日、雑司ヶ谷手創り市は雨天中止です。

きょうは12月下旬の寒さだとか、暖かくしよう。
来月も出展したいので、いろいろ作り貯めます。
posted by sowsow at 07:14 | Comment(0) | ブログ

2017年11月15日

11月18日雑司ヶ谷手創り市

image.jpegimage.gif
今週11月18日土曜、雑司ヶ谷手創り市に出展します。
場所は16番ブースお団子屋さんの前あたり、刺繍アクセサリーrinrinyaとご一緒します。
渋紙で作ったピアスとブローチ、手のひらサイズのノートを持って行きます。
時間は朝9時から夕方4時まで、雨天中止ですのでご注意ください。
posted by sowsow at 00:00 | Comment(0) | ブログ

2017年11月03日

金沢ノート

image.jpegimage.jpeg
10月に日帰りで金沢に行ってきました。
いちばんのお目当は神明宮のあぶりもち神事で「食べるお守り」あぶりもちを頂くこと。
小さく四角いお餅が五つ串に刺してあり、生姜風味の甘味噌だれでおいしかったです。

旅の前、手のひらサイズのノートを作って気になるところを全てこれに書き込み、プランを練りました。
一冊ノートが決まっていると、突然思い付いたとき書き込むのに便利。
旅にも持ち歩きました。小さいのでかさばらないし、情報が詰まっているので重宝します。

そこで、帰ってから改めて「金沢ノート」を作っておこうと思い、表紙の絵を下書き。次回の旅に役立てたいです。

なぜこの時代手書きノートなのかと思われるかもしれませんね。それは「不便益」に注目しているからです。
ノートを使ってわかったのは、やはり漢字を忘れている….書けると思っていたけど書けない…ということでした。不便だけど漢字や送り仮名を忘れない訓練ができるのです。

posted by sowsow at 00:00 | Comment(0) | ブログ

2017年08月06日

イヤリング

image.jpegimage.jpeg
友人のアドバイス。私の制作物を見て、紙のアクセサリーできるのでは。とのことで作ってみました。
丈夫な紙はなにかなぁと考えて、染めに使う型紙「渋紙」で作ることに。
小さくて型には使えないけれど、捨てるのはもったいないので取っておいて良かったです。

こちらの柄はチューリップ。
古典柄で藤の花がフニャフニャと波のようにつながったものがあるのですが、
それをチューリップにしたらかわいいのでは、と思って水彩で描いていたものを転用しました。

色はステンシルで使うインクを塗って、水性ニスでコーティング。
とりあえずこの方法でいろいろ作ってみます。
posted by sowsow at 00:00 | Comment(0) | ブログ

2017年07月15日

エコバッグ

image.jpegimage.jpeg
ザクザク描いた水彩画をステンシル柄におこして、持っていた白いエコバッグにプリントしました。
無地のものに柄が加わるとだいぶ印象が変わりますね。

この柄は立涌(たてわく:蒸気が上に昇っていくさまを表している。)をすこしぷっくりさせて軽やかな印象を与えるように描いたもの。
ふくらんだところに雲、菊、波などが描かれた古典柄があります。
posted by sowsow at 00:00 | Comment(0) | ブログ